「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お庭*( 13 )

お久しぶりです♪

またまたの。。。お久しぶりです^^;
相変わらずの放置・・・ごめんなさいm_ _m
元気にしてま~~す*^^*

今週に入りようやくいろいろ落ち着いてきて
やっとゆっくりblogしてます♪
またちょこちょこ更新したいな、っと思ってますので
あらためて、よろしくお願いしま~す*^^*
c0194186_2284623.gif

c0194186_22361832.jpg


今日は久しぶりにG様、R様、M様、m様4名様が
自宅レッスンの方に来て下さいました*^^*
ご参加ありがとうございました~♪
画像はないんですが。。。m_ _m
(右)こんな感じでリース制作していただきました♪
来月は多肉* お待ちしてますね~*^^*


レッスン前に我が家のお庭を見てくださいましたよ!!
今朝はホントに天気がよくて絶好のガーデニング日和
先週に撮りためた画像ですがちょこっとご紹介しま~す*^^*
c0194186_22105776.jpg

モッコウバラはもう満開で・・・
タイムのピンクのカーペットはそろそろ終わり
でもこの季節はホントに
大好きなお花が次々に咲いてきます≧▽≦
c0194186_22122100.jpg

右はギリアのトリコロール* 苗からのもあるんですが
種から育てたのも咲いてきましたよ~
アグロステンマの白やデルフィニュウム、サルビア ホルミナムも咲いてま~す♪
リナリアもそろそろ咲きはじめてきてます^^

いろんな場所のオープンガーデンも始まるし
我が家のお庭もこれからちょこちょこと紹介していきますね*^^*






★毎回ポチッ↓ していただけると励みになりま~す♪

c0194186_20234410.jpg
にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2012-05-17 22:40 | お庭*

c0194186_1546209.gif

昨日は、花あしらい**春 の最終日でした!!
いつもご参加いただいてる皆様ありがとうございました*^^*
花遊びの時間はホントに楽しい時間です♪
そのお話は後ほど。。。
(書くことためすぎてて…^^;)
c0194186_15465412.gif

まずは私がこの春お伺いしたオープンガーデンのお話から…
今年も何軒かおじゃまさせていただきました!!
どのお宅もうっとりするほど素敵なんです~~≧▽≦
その中でも大好きなおうちの1つ
Old- bellさん!!
お庭のお花がまるで寄せ植えのように
いろんなたくさんの種類のお花が
やさしく色あわせされてところ狭しと植えられてるんです。
私のめざすお庭でもあり
ホントに憧れのお庭です!!
c0194186_1521303.jpg

c0194186_15233451.jpg

あんまり撮れてないので伝わるかなぁ・・・でも素敵でしょ!!
寄せ植え教室もされてて
今回お友達のkちゃんAちゃんMちゃんの4人で
初参加させていただきました~~*^^*
ちょうど数週間前にOld-bellさんご夫妻で
我が家にも遊びにきてくださったんです!!

お友達のvien vienのjちゃんのお庭* mちゃんのお庭* うち。。。
と順番に遊びに来て下さって
私達の好みをよ~~くご存知で
ぴ~ったりのお花をご用意してくださいました!!
c0194186_15363653.jpg

大好きなロベリア・プリンセスブルー**が入ってる
淡いやさしいお花達
パーゴラに吊るしてみました!!ピッタリ~~≧▽≦
このパーゴラはお友達に手伝いにきてもらいながらOld-bellのご主人様に作っていただいたモノです!

とっても素敵な寄せ植え**苗選びも新鮮でした~
大切に育てたいと思いま~す^^
お庭で収穫したベリーもパクパクと
と~ってもおいしかったです、ごちそう様でした*^^*
c0194186_16255773.jpg

あ~素敵なお庭を見ては、ここ直したいと
お庭をいじってるこのごろデス!!*^^*



★毎回ポチッ↓ していただけると励みになりま~す♪
c0194186_20234410.jpg
にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2011-06-15 15:53 | お庭*

家庭菜園?

体調の悪かった息子も先週末から完全復活しました♪
もちろん食欲も・・・デス^^;
(ご心配メールやお電話ありがとうございました m_ _m)

c0194186_0232541.gif
やっと夏休みかなぁ♪*^^*

ただ毎日毎日、朝昼晩。。。
何を作ろうか…と思います。><;

で、今日は我が家の菜園を少しご紹介~~♪
今年はかなりの種類です!!
きゅうり・トマト・なす・かぼちゃ・キャベツ・ピーマン・パプリカ・
モロヘイヤ・ししとう他まだまだ…(笑)
c0194186_23101581.jpg

我が家のお庭♪
庭の奥に家庭菜園というより、かなり本格的な菜園が!*^^*
たくさんの野菜やくだものを義父が育ててくれてます!!
(子供達もちょこっとお手伝い~ありがたいです♪)
私は少しだけ・・・(笑)
(ハーブやべりーをおもに・・・)
(右)モロヘイヤ・・・我が家の最近一番のお気に入り♪
(左)ミニトマト・・・娘が大好きなので赤黄色といろんな種類のトマトが♪


c0194186_23105321.jpg



毎食ガッツリ食べる息子。。。
で、今日のランチは冷しゃぶ風定食♪

お庭で採れたモロヘイヤ・ミニトマト入り~♪
私はカフェ風に(笑)なんて思って作るんですが
子供はいつも「今日は何定食かなぁ~」だって。(笑)
(もちろんそうめんオンリーの日も!!)





c0194186_23592794.jpg



(右)消しゴムはんこ作家の*sugerさんから多肉のご注文をいただいて
   先日お渡ししたら、すご~く素敵な*D*のはんこをいただきました♪
   はじめてお会いしたんですが、作品と一緒でと~っても可愛い方でした。
   *sugerさん、お心使いありがとうございました♪
   大切に使わせていただきますね~(//▽//)






にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2009-07-30 00:00 | お庭*

c0194186_22161548.gif

先日、またまた素敵なオープンガーデンに
山咲のyさんとnさんの3人で行ってきました*^^*

はなさん宅です♪
私が一度見てみたいと思ってから3年!!(長~っい><;)

今年、やっとやっとおじゃまする事が出来ました(≧▼≦)
想像通りのとっても穏やかで素敵なお二人♪
c0194186_22293910.gif
広いお庭すべてに手入れがいき届いていて
愛情たっぷりでお花がみんなイキイキ♪
ホントにホントに素敵でした~~(//▽//)

写真には撮れてないんですが。。。^^;
小屋やカフェカートすべて、はなさん御夫婦の手作り。。。
ご夫婦でガーデニングを楽しまれてて羨ましいデス~≧▼≦

1年で4日のみの一般開放~
一日に300~400人近くの来場者だそうです*^^*

でもでも納得~(//▽//)何枚か写真を撮らせていただいたのでご紹介~♪
(実物の方が断然素敵なんです~><;写真は難しい!)

ホントに幸せな癒された一日でした*^^*
ありがとうございました~♪
c0194186_22305072.gif

c0194186_21513930.jpg


このあと近くの、これまた素敵なお宅を2件も見てきました~(≧▼≦)
つづきは又blogにて。。。



c0194186_23372516.jpg
にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2009-06-04 22:27 | お庭*

c0194186_23592659.gif

ポタジェ**って聞いたことありますか?

果樹・野菜・ハーブ・草花が混在してて
実用性とデザイン性を兼ねた菜園のコト♪
c0194186_023870.jpg
語源は家庭菜園を意味するフランス語なんですが
見て食べて楽しめる『ポタジェ』
って素敵~(//▽//)

と、ちょっぴりですが目指してます^^♪

いい感じに、ルッコラやサラダバネットの
花が咲いたのでご紹介しま~す*^^*
c0194186_2324289.jpg

 左:レースフラワー セリ科
   今、1m~1.3メートル位に伸びててディルに花がよく似てますが草花です♪
   多年草で、山や川なんかでも生えてることがありま~す^^ 

中央:ルッコラ(ロケット) あぶらな科
    50~70センチくらいのびてます♪
    葉はよくサラダにでてくるもの、私は花が好きなので花芽を摘みません^^;
    食べようと思ったら花目を摘むほうがいいらしいのですが
    風になびくと特に可愛いで~す(//▽//)

 右:サラダバネット バラ科
    ルッコラとほぼ同じ背丈で葉を食べるのも同じ~*^^*
    バラ科ってたまにこんな花ありますよね~
    結構好きなんです(//▽//)
  


☆6/8(月)green gablesさんで『土台から作るハーブリースの寄せ植え』のlessonしま~す♪
 詳細は明日blogにて・・・♪




c0194186_20234410.jpg
にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2009-05-25 23:59 | お庭*

素敵なopen garden**

c0194186_20421987.gif

今日はと~っても暑かったです^^;

でも夏とは違いお庭に長時間いても
まだ頑張れる^^♪c0194186_2023532.gif

最近ガーデニングにはまってるんです(//▽//)
c0194186_202269.gif

c0194186_19593112.jpg
先日ママ友4人で素敵なオープンガーデンに行ってきました*^^*
(インフル騒ぎの前ですよ。。。)

一人は最近エクステリアを素敵にしたhちゃん♪
meet×meetさんのイベントにも参加してる
とってもジャンク大好きビアンビアンのmちゃんとjちゃん♪

もちろんみんなお庭大好き♪
密かにいつか私たちもオープンガーデンしてみたいね
。。。と夢もあります*^^*

で、訪れた先old Bellさんは加西に
住んでらっしゃった時から
私の憧れのお庭のお一人です(//▽//)

なかなか行く機会がなくて、今年は
小野に移られて2年!!
去年はオープンガーデンされなかったので
今年こそはと、と~っても楽しみにしてました♪

4人でドキドキしながら車で。。。
黄色いお家にため息がでるくらいのお花。。。(//▽//)

2年でこんなにたくさんのお花を咲かすなんて・・・
手入れが行き届いててすごすぎます!!

あんまり上手に撮れてないんですが。。。少しご紹介~
(左写真より実物の方が全然素敵です。^^;
オールドローズも撮れてない)




c0194186_2031339.jpg
ホントに癒された一日でした^^
ご夫婦でガーデニングを楽しまれてて
それがとっても素敵(//▽//)

お花のお話でつきないくらいで。。。
後ろ髪をひかれる思いで帰りました><;

old Bellさんは珍しい苗も販売されてて
いくつか買って帰りました。
もう少し買えばよかったと。。。
後悔。。。><;

この苗は最近咲いてきたので
後日blogで紹介しますね*^^*

少し前その頃のマイガーデンを一枚!!(右写真)
オープンガーデンにはまだまだです。。。><;

たくさんの刺激をうけて
この日から私のガーデニング熱が続いてるので~す
みんな頑張ろうね~≧▼≦

又みんなで遊びにうかがいますね~
old Bellさん素敵な時間、ありがとうございました♪






c0194186_23372516.jpg
にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2009-05-23 20:42 | お庭*

今日はすごくいいお天気でした♪

我が家の庭の花も
いちだんと咲き始めました*^^*
大好きなお花をみてると
少し癒されま~す♪c0194186_22521825.gif

ではでは少しご紹介~♪

c0194186_23101411.gif

c0194186_22172354.jpg





(左上)矢車草
    ブル-とホワイトが我が家では。。。
    赤紫もあるんですがとにかく
    色がきれいで、こぼれ種で
    ドンドン増えてくれま~す♪ 

(左下)ネモフィラ
    可愛い水色
    後写真にはないんですが
    黒色も咲いてて
    地面を覆ってくれてま~す♪
    今年は種から育てました^^ 

(右上)アグロステンマ
    1mくらいまで大きく育ってて
    ボーダーガーデンにピッタリ♪
    風にそよぐ姿が可憐なんです~♪

(右下)ビバーナム
    かなり好きな花です♪
    この黄緑、色がすごく素敵!!
    結婚式のときブーケにも
    使ったお花なんで~す♪
c0194186_22292428.gif

もうすぐこどもの日も近いですよね♪
こどもの日といえば菖蒲ですが
実は矢車草も。。。(左上)

花びらを抜いてみると
鯉のぼりの矢車と同じ姿をしてるんですよ~♪

こどもの日のアレンシには菖蒲と同じくらい
使われる矢車草!!

自宅に植えてる方も多いと思うんですがc0194186_22512981.gif
ぜひこどもの日に飾ってみてくださいね~♪

こどももすぐこの花の名前覚えますよ~*^^*




にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2009-04-29 22:48 | お庭*

c0194186_2314765.gif

c0194186_22465349.jpg
ここ何日かホントにいいお天気ですよね~♪

我が家の多肉植物もここ何日かで
モリモリ育ってきてます~(//▽//)

マルシェに寄せ植えして
持っていく予定で~す♪

こんなに植物は元気なのに…

我が家のチビッコ達は
かなり弱ってます><;
c0194186_22583477.gif


昨日も、下の娘は私がレッスンに行く前に嘔吐。。。
帰ってきて安心したのか又夕方に嘔吐。。。><;

食欲もないし又明日朝から病院かな~><

お兄ちゃんも嫌な咳してるし。。。c0194186_23241238.jpg

で、実は私も初歩的なことで指先を火傷してしまいました。。。
ワァ~><;
急いで庭のアロエを指に

アロエってすごく優れものなんですよ~♪
火傷にすごく効くんです^^
どうか水ぶくれが出来てませんように。。。
(その後どうなったかまだ指をみてません 怖い~~)

みんなガンバレ~!!いや…頑張ろう~ね♪(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2009-04-19 23:29 | お庭*

c0194186_0521271.gif

c0194186_0214242.jpg家のモッコウバラが
咲き始めました~♪

小さな小さな苗から育てて4年が経ちます(//▽//)

バラは手入れが大変なイメージがあったんですが
このモッコウバラは
トゲもなく虫もつきにくくて
バラ初心者にはピッタリです♪

花姿が可愛くて
この花を見るとやっぱり
ホワイトガーデンがいいなぁ~といつも思います*^^*

でもブルーの花も好きなのでやっぱり無理かなぁ。。。(笑)



c0194186_0392082.gif

c0194186_963835.jpg
もちろん多肉も大好きで~す(//▽//)

こぼれた葉から育てた多肉も
だいぶん大きくなってきたので、寄せ植えする予定で~す!!

右は古い車?に寄せ植えしたものです~♪








☆もう今日になってしまいましたが、チェリーブラッサムガーデンさんの店内で
 多肉植物の小さな壁掛けのレッスンしま~す♪
 どんな感じだったかは又blogにて。。。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2009-04-18 00:43 | お庭*


c0194186_22443823.gif
c0194186_2281244.gif

c0194186_21465454.jpg
今日は久しぶりの雨。。。

この雨で近くの桜も
葉桜に変わってしまうかなぁ~

少し寂しい気もしますが…^^;

我が家の庭では
タイムがピンクの花を
咲かせはじめました (//▽//)

この雨もおお喜びかも~~*^^*

一面、ピンクの絨毯になるので
これからすごく華やかになりま~す!
可愛い~ (//▽//)

☆タイムは手間いらずのすぐれものですが
 3~4年で葉が小さくなるので株分けしてどんどん
 増やすのがおすすめで~す♪




c0194186_21553488.gif

c0194186_21561968.jpg





右は白いブリザーブドを使った
トピアリーです。
アンティークのイニシャルモチーフも…

左は古いミシンの足に
ブリザーブドとドライフラワーを
使ったミニアレンジです!

どちらもイベントに持って行く予定で~す*^^*







にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
[PR]
by dabeille | 2009-04-14 22:22 | お庭*