人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪

*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_061842.gif

金のリングの*金環日食* 
めちゃくちゃ感動しました~~;0;
皆様は観られましたか?。。。

我が家の子供たちの通う小学校では、校長先生をはじめ
先生方は最後までいろいろ悩まれてはいましたが
朝の登校班に各代表の先生が来られてで
その場でちょこっと観察してから登校・・・に決定><;

でも・・・絶対にちょこっとなんて、もったいない!!
星、天体、大好きな私。

家族会議。。。で、我が家は遅刻させてでも、しっかり楽しむ事にしました~♪
担任の先生は良い経験なので楽しんできてくださいとおっしゃて下さいました~^^
本当にありがとうございますm_ _m


何処で観るのか。。。コレ重要(笑)
いろいろ調べて *神戸の青少年科学館*に決定~♪
雨でもプラネタリウムでネット中継があるのが1番の決め手です!!
7時オープンなんですが、6時17分くらいから 食はじめ 
6時着をめざして出発したら、5時50 分くらいには着きました~^^;
早い!!なんと前から2組目(笑)
でもあらよあらよと増えつづけて、なんとオープン前に2000人以上集まったそうです @0@スゴイ!
屋上は人数制限があったのでやっぱり早く着いてよかった
*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_23113945.jpg

ココで仲良しのKちゃん達親子と合流~*^^*
実は前日の電話で偶然同じ事を考えてた事がわかり。。。(爆笑)
子供たちも私も大喜び


早起きしたかいあって、屋上の特等な場所で観察できましたよ~♪
*太陽投影版付き望遠鏡* での観察が出来たり≧▽≦
黒い点は黒点です!!
*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_23341027.jpg

他にも影で木漏れ日のようにいろいろ投影させてみたり

もちろん我が家は3倍に見える日食専用の望遠鏡と3種類の日食グラスを用意して(笑)
万全の準備で日食観察記録もしました~*^^*
日食グラスによってかなり見え方がかわるんです!

屋上で観察してる方みんなで
金環までのカウントダウンをしたり
ベイリービーズが観れたり~♪
どれもこれもみんなで大興奮でした~(笑)
*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_0263992.gif

あまりにも楽しい感じだったのかなぁ≧▽≦
子供たちはサンTVや各神戸・読売・サンケイ新聞者の方にたくさん取材していただいて
これまた大興奮~≧▽≦
*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_23422890.jpg

なんと。。。
お昼のサンTVニュースや夜のサンTVニュースにも登場~≧▽≦
そしてそして
*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_23442229.jpg

*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_177475.jpg
神戸新聞の夕刊と神戸新聞のネットニュース**にも
載せていただいて、みごとな親バカぶりですが
何冊か購入してきました~(笑)

ホントにホントに行ってよかったなぁ!!
一生忘れられないいい思い出ができました~~≧▽≦
Kちゃん楽しいかったね~♪ありがとう!!
私達のはしゃぎっぷり**特に私。。。はずかしいわ~~><;
でもあの金環観て、はしゃがないはずがないよね~、ね~
(笑)


明日の朝刊ももちろん記事を探すぞ~~と子供たちも私達大人も言ってるのは言うまでもありません。。。(笑)

なんか勢いで、お兄ちゃん将来の夢を *天文学者*って話たらしく><;
え~~!?ゲームのプログラマーじゃなかったっけ!?(笑)


何かイイコトありそうな 不思議なパワ-を感じたような。。。
どうぞイイコト ありますように。。。*^^*
*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_756419.gif

追伸:朝、実家の母からTELがあって、読売新聞に息子のコメントが載ってたみたいです≧▽≦
    ヤッター≧▽≦
    「学校に持って行きたいから買ってきて~」と張り切って朝から読売新聞購入~!!
    ところが・・・何処をさがしてもそんな記事がないの><;
    母にもう一度聞いたら神戸版の欄に載ってたみたいです^^;
    我が家は東播磨・・・><;
    母に買ってきてもらわないと・・・でも大丈夫かなぁ^^;
    






★毎回ポチッ↓ していただけると励みになりま~す♪

*金環日食*  そして・・・その後の盛り上がり~♪♪_c0194186_20234410.jpg
にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
by dabeille | 2012-05-22 00:04 | 日々のこと*