人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリーフラワーズ・夏** レッスン終わりました~♪

デイリーフラワーズ・夏** レッスン終わりました~♪_c0194186_10171022.gif

先週Green Gablesさんで
**デイリーフラワーズ・夏・oneプラスの花あしらい** のレッスンがありました*^^*
このレッスンは全3回コースで最終の3回目でした♪
あいかわらずup出来なくて…^^;気が付けば最終(またまたトホホ・・・デスm_ _m)
私も生徒さん達もも子ども連れで
とっても楽しいにぎやかな教室になりました。
こちらのレッスンのご紹介を少し。。。*^^*

毎回テーマにそって花を扱う3回コースの内容です♪
1回目:「グリーンの花や葉を楽しむ」~ハンドタイドブーケ~
               (1つの作品として考えるブーケ)       
    ・大きなブーケ 小さなブーケを作ってグリーンを楽しみましょう  
    ・ブーケについて学びます 
2回目:「花器にあうぇた花を飾る」~コーナーにおくお花とテーブルに置く花
    ・少ない花材で大きく飾る 小さく飾るに挑戦
    ・知っておくともっと楽しく飾るお花を長持ちさせるテクニック
    ・置く場所について学びます
3回目:「花や葉を選んで飾る」~ブーケ&花器~
    ・お花の組み合わせ、色、質感 等について学ぶ
    ・知っておくともっと楽しく飾れるお花の買い方選び方

で、今日のテーマは「花や葉を選んで飾る」です!!

このコースはオアシスを使わず身近に
お花を飾っていただけるようになる為のレッスンです♪
今回は花と器のバランスに注意しながら。。。

なにより自分はどんなお花が好きなのか。。。!?
どういうものを作りたいのか。。。
自分の好きを見つけていただきたいで~す♪

毎回、一度でのブーケやアレンジではなかなか身に付きにくいので
最低2回、出来れば3、4回を目標に時間の許す限り
デザインや花材等を変えて作っていただくんです♪
人の作るのも入れると毎回かなりのパターンの勉強ができるんですよ*^^*
デイリーフラワーズ・夏** レッスン終わりました~♪_c0194186_1003031.jpg
今回は少し難しめの花器に挑戦で~す
ちょっとしたポイントで、みなさんホントに上手にしあがりましたよ~♪
なにより1度目より2度目そして3度目と
短時間でぐんぐん上手になるので、教えてる私も楽しくて~~*^^*








こちらがみなさんが作られたアレンジです♪
(何点か画像撮れてなくてごめんなさい。。。)
デイリーフラワーズ・夏** レッスン終わりました~♪_c0194186_1012224.jpg

みなさん、だんだん手が慣れてきて
花選びもブーケを組むのも保水処理も…手際がよくなってきて
どれもと~っても素敵にしあがりました!!(実物の方が素敵なんですよ♪)

今日で【デイリーフラワーズ・夏】は終了です。
ご参加いただきましたまどかさんKuuさんRidiさん、Mさん、akaryuさん!
本当にありがとうございました♪
毎日の生活にお花を身近に感じていただけたんではないかなぁ~と思います♪
花のある生活。。。楽しんでくださいね♪
(Mさん!春、夏とご参加ありがとうございました~*^^*又お会い出来るのを楽しみにしてますね~♪)
デイリーフラワーズ・夏** レッスン終わりました~♪_c0194186_10282524.gif

そして来月からは
【デイリーフラワーズ・秋~oneプラスの花あしらい~】
全3回コースではじまります。
今回もオアシスを使わずフルーツや実ものを使って
おしゃれに活けていただけたらなぁ~と思ってます♪
最終日はクリスマス!!
毎日の生活に花のある暮らし。。。をテーマにしてます!!

9/14、10/5、11/9の全3回。
いずれも10時半から2時間程度です。
参加費は2,500円×3回(花材込、コーヒー付)
あと1名様ですがご興味のある方はぜひ一緒に花あしらい。。。を楽しみましょう~♪


お申し込みはGreen Gablesさんまでよろしくお願い致します^^  →
デイリーフラワーズ・夏** レッスン終わりました~♪_c0194186_10123358.gif

デイリーフラワーズ・夏** レッスン終わりました~♪_c0194186_10131830.jpg
子供達の中でも小さな教室が開かれてました~(笑)
moeちゃんが先生で。。。
こんな可愛い布のブーケが仕上がってました~♪
可愛い~~♪♪
お子ちゃま達~いい子で待っていくれてありがとう~*^^*







デイリーフラワーズ・夏** レッスン終わりました~♪_c0194186_23372516.jpg
にほんブログ村 花ブログへ
↑ワンクリック お願いしま~す♪
by dabeille | 2010-08-13 10:28 | lessonの様子*